わさビーフンのメモブログ

日々思ったこと、気になったことを書くブログ

MENU

3カ月で-6kg!食事制限を一切しなかったリングフィット、フィットボクシングでのダイエット

本ページはプロモーションが含まれています

みなさんは運動する習慣はありますか?

私は高校を卒業していらい、大学や就職してからめっきり運動しなくなってしまいました。

40代手前にもなり、健康診断で肥満と言われてから「どうにかせんとなぁ」と思いはしたものの、ジムに通うにしても残業があったり用事があったりすると、定期的に通うのも難しくなってしまいます。

 

そこで目を付けたのが自宅で出来る運動、ニンテンドースイッチで出来るリングフィット、フィットボクシングでした。 

スポンサーリンク

買ってしまうと意外と続いてやってしまう

リングフィットが特にそうなのですが、実際にやってみると「もうちょっと進んでみるか…」となってやり続けてしまいます。

続けているとゲームの方から「今日は終わりにしませんか?」と表示してくれるので、身体に無理をさせない運動量を計って抑制してくれます。

最初はリングフィットから始めたのですが、結構楽しくて仕事から帰ってきた後にゲームとしてやっていたら、気づいたら一カ月で-3kg痩せていました(笑)

無理のない範囲で毎日の習慣としてやる時間を作る

以下の記事でも出てきていますが、私の場合は朝の習慣の一つとして、リングフィットとフィットボクシングを行っています。

wasabeafn.hatenablog.com

朝起きて直ぐにやる!という訳ではなく、朝に仕事に行く前に軽く汗を流す程度です。

私はいつもリングフィットをカスタムセットで10分ほど、フィットボクシングでもカスタムセットで15分ほど行い、シャワーを浴びて出勤しています。

 

1カ月で-3kgと短期間で痩せることは出来ましたが、そこからあまり体重が変わらなくなっていました。

同じジャンルであるフィットボクシングの方が痩せるという情報がネットでは散見されたので、少し調べると

  • 「リングフィット」は無酸素運動(太りづらくするための身体作り)
  • 「フィットボクシング」は有酸素運動(痩せるための運動)

という分類ということが分かったので、「じゃあ両方やれば良いじゃん?」という、若干頭の悪い結論に至りました(笑)

 

そういうことでなるべく毎日、朝は「リングフィット → フィットボクシング」の順で運動していたら、3カ月目には93kg⇒86kgまで体重が落ちていました。

食事制限をするのは個人的に嫌でしたたし、

「食べた分運動した方が健康的じゃね?」

という、これた頭の悪そうな考えで、食事制限は一切行っていませんでした

(むしろ食べる量は増えた気がする)

 

前の日に甘いものを食べたり、食べ放題に行った時は、その分少しメニューを追加したり、負荷の高い筋トレメニューをやってみたり。

夜にスマホでゲームをしながらエアロバイクを漕いでみたりと、運動する量を相対的に増やしていたのも短期間で痩せられた要因の一つですね。

 

全体的な運動量やカロリー消費量は、スマートウォッチを付けて総合量が計れていたのも、

「今日はコレだけやれた!」

となって、モチベーションが維持できた要因の一つですね。

スマートウォッチを使ったことが無い人には、最初はアップルウォッチよりAmazfitなどのコスパが良いものがオススメです。

wasabeafn.com

スポンサーリンク

休日などまとまった時間が取れる時に多めに頑張る

これについても必ずそうしろ、という訳ではなく、時間があるときや気分が乗った時には調子に乗ってドンドンやっていい、ということです。

休みの日に起きた後、出かける前にリングフィットのアドベンチャーモードでストーリーを進めています。

家に帰ってきた後も時間があればエアロバイクを漕いでますし、なんならスマホでゲームをしながら漕いでいることもあります。

体調が悪い日、用事があったりする場合などは遠慮なく休む

無理に行っても成果は出るかも知れませんが、前日が用事や残業で遅くなった時には、睡眠時間を確保するためにいつもより遅い時間に起きることもあります。

そういう時は時間が無いのでやらなかったり、フィットボクシングだけ行うときもあります。

 

最近だと流行り目になったり、蓄膿症が再発してとても出来る状態じゃなかったので、お休みしております。

やっと体調も戻ってきたので、再開する際にはカスタムメニューや軽めのメニューで少しずつまた体力を取り戻して、習慣に再度取り込んでいこうと思っています。

 

まとめ

以上、ニンテンドースイッチのリングフィット、フィットボクシングでのダイエットでした。

 

2024年に突入した1月は出張が重なったり、風邪に掛かったりで全然できてませんでしたが、2月に入ってからはダイエットしつつ筋肉も付けようとプロテインも合わせて取っております。

 

実際、運動する習慣がついてから、ポジティブ思考になりつつ、休みの日もただ寝て過ごすということもほとんど無くなって、こうしてブログを書いたりできています。

 

「ジムに行くにしても必ず毎日行ける訳じゃないしな・・・」

「残業とか用事あって行けなかった分、お金が無駄になるし・・・」

と考えている方は、ニンテンドースイッチとリングフィット、フィットボクシングを購入すれば、自宅で運動が出来ます!

アパートやマンションの方向けにも、ドタバタしなくてもOKな静穏モードも搭載されており、それを使うことで運動はちゃんと出来ます。

これを機に購入してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ