わさビーフンのメモブログ

日々思ったこと、気になったことを書くブログ

MENU

スマートウォッチのすすめ~Amazfit GTS 4 Mini~

本ページはプロモーションが含まれています

皆さんはスマートウォッチを身に着けているでしょうか?

私は以下の「Amazfit GTS 4 Mini」をブラックフライデーで購入し、身に着けています。

スポンサーリンク

そもそもスマートウォッチって、

  • 日々ランニングしている健康意識が高い人が付けるもので、健康のための運動の習慣が無い身にとっては無用ではないか?
  • 時計としての機能しか使わなそうだし、そこまで必要か?
  • 充電の手間暇もあって、結局、普通の時計に戻るんじゃないか?

と思っている人がほとんどではないでしょうか。

かつては私も同じ考えでしたが、実際に付けてみるとコレが意外と手放せなくなるのです

 

そこで今回は、スマートウォッチ初めての方にオススメな、コストパフォーマンスが非常に高い「Amazfit GTS 4 Mini」を紹介いたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

そもそもスマートウォッチって何をするモノ?

スマートウォッチとは、時計以外の機能の他に、様々な情報を表示・管理してくれる「時計プラスアルファ」的なガジェットになります。

その日の天気や、現在の歩数(万歩計)、消費したカロリー、心拍数や今ではストレスも計ってくれます。

スマホからのLineやメール、電話のお知らせもしてくれます。

機種にもよりますが、電話やLine通話が来た時に、スマホを取り出さずにそのままスマートウォッチで出ることも出来ます。

スマホの各お知らせに関しては、スマホをバッグの中に入れる機会が多い女性の方にもオススメです。

 

上記をお知らせするだけだと、別にスマホだけでいいんじゃない?と思う方もいるかもしれません。

しかし、アップルウォッチやAmazfit GTS 4 Miniなどは、スマートウォッチ側から各提案やお知らせをしてくれます。

 

「座りっぱなしなので、立ちましょう」

「今日は○○キロカロリー消費してます、残り○○キロカロリーです、まだ時間はありますよ!」

など、スマホを介して自分の身長、体重、年齢、性別を設定しておけば、1日の推奨消費カロリーや運動量を、スマートウォッチが時間や身体の動きを見計らって提案してくれます。

 

更にはスマートウォッチを身に着けたまま寝ると、睡眠の時間や質を計測してくれます。

REM睡眠、浅い睡眠、深い睡眠を計測し、睡眠の質を高めるための指標になってくれます。

※私は睡眠導入音を付けた時と付けない時で、付けた時の方が深い睡眠の割合が多くなったのが分かったので、寝るときはecho showで睡眠導入音を付けるようにしました(笑)

 

他にも様々な機能がありますが、生活の質を高めてくれたり、あったら結構便利でずっと付けがちになるのがスマートウォッチです。

スポンサーリンク

高機能なのにお手頃価格なAmazfit GTS 4 Mini

だったらアップルウォッチの方が良いんじゃないの?

という意見が良く出ますが、おっしゃる通り、アップルウォッチの方が機能や丈夫さは上です

ただし、アップルウォッチは円高の影響もあり、非常に高価なスマートウォッチです。

一番安いapplewatch SEで34,800円と、初めてスマートウォッチを買うにしても高額となります。

 

そこで値段も手ごろな「Amazfit GTS 4 Mini」を私はオススメします。

「Amazfit GTS 4 Mini」の値段は16,800円と、applewatch SEの半額です。

私自身、会社にapplewatch series8が余っていたのでしばらく使っていたのですが、Amazfitを自分で購入して乗り換えても、機能として遜色ないモノでした。

アップルウォッチで出来ることが、Amazfitでもほとんど出来たのです。

逆に出来なかったこととしては、

  • Line通話や電話に、Amazfit側で出ることが出来ない。※お知らせはちゃんと来ます。
  • 運動メニューのレパートリーが、アップルウォッチより少ない。※フィットボクシングで使いたい「ボクシング」の項目が無かった…。

くらいです。

 

更にアップルウォッチと比べて驚いたのが、とても軽量なこと。

applewatch SEは36.2g、Amazfit GTS 4 Miniは19gと、約半分の重さ。

腕に付けた時に、アップルウォッチだと結構ズッシリ感があるのですが、それに比べるとAmazfit GTS 4 Miniだと全然付けている感じがしません。

 

そして重要な電池持ちですが、アップルウォッチだと最低でも2日に1回は充電をしなければいけませんが、Amazfit GTS 4 Miniは公式のカタログだと15日持つと記載されいます

私は色々な機能をONにして使っているので、さすがに15日は持ちませんが、1週間は充電せずに余裕で持ちます。

 

この様に、アップルウォッチは確かに高機能でありますが、高機能ゆえに電池持ちが悪い、重量が重いというデメリットが、日々の生活だと結構効いてきます

それに比べて、Amazfit GTS 4 Miniは充電切れをそこまで気にせず、耐水性もあるので、皿洗いやお風呂で外さなくても良いため、煩わしさは感じさせません

実際に使ってみた感想・所感

使用しているAmazfit GTS 4 Mini

実際に購入した身としては、アップルウォッチである必要性は無いと感じました。

耐久性・耐水性も申し分なく、何より電池持ちが良いこと、軽量であることが生活のジャマをせず便利なアイテムとして付き添ってくれています。

 

システムエンジニアとしてデスクワークをしているため、一定時間ごとに「立ちましょう!」とお知らせしてくれるのも、運動不足の解消に役立ってくれます。

最近は平日は毎朝5時に起きる様にしており、その時にswitchのリングフィットやフィットボクシングをしているのですが、その時にも運動メニューでカロリー消費の計測をしています。

 

今までスマートウォッチを身に着けたことがありませんでしたが、いざ購入して身に着けると、「運動しなければ!」という意識に意外となるものでした。

今では運動することが習慣になりつつあり、スマートウォッチを身に着けることで健康面にも気を遣う様になれました。

 

Amazonで定期的にセールも行われているので、お手頃で高機能なコスパの高いスマートウォッチ「Amazfit GTS 4 Mini」をこれを機に購入をしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村