わさビーフンのメモブログ

日々思ったこと、気になったことを書くブログ

MENU

ブログ副業を始めたい方への勧めたい手順~導入編~

本ページはプロモーションが含まれています

以下の記事でも記載した通り、私は「まとめサイト」の運営を過去に行っていました。

wasabeafn.hatenablog.com

 

IT会社でシステム構築やプログラミングの仕事はしているものの、アフィリエイトやサイト運営に関しては初心者で、一度触れてみたいというのもあり、実際にサイト運営を行っていました。

 

そこで経験したことや、アフィリエイトに触れたことを踏まえて、これからアフィリエイト・ブログ広告収入を始めたい方に、まずはお金を掛けずにブログを作成してみてほしいと思います。

スポンサーリンク

ブログ開設のための方法選び

まずはどうやって、どこでブログを始めればいいか?

ブログを始めるためには大きく分けて2通りの方法があります。

  1. ブログ、サイトを載せるためのサーバー、ドメインをお金をかけて用意してサイトを開設する。
  2. 無料のサービスを利用して、簡単にブログ、サイトを開設する。

一見すると1.の方法は、お金と手間暇が掛かるだけで、メリットが無さそうに見えます。

実際にサイトを開設して自分のブログ・サイトをGoogleなどで探してみると、キーワードなどを絞っても中々出てこないものです。

しかし自分で用意したサーバーや独自のドメインでブログ・サイトを用意すると、Googleなどの検索エンジンは、そちらを優先して検索結果に載せてくれます。

(仕組みは解説すると凄く深い話になってくるので、一旦そういうモノだと思ってください・・・汗)

更に、自分のサーバーになるのでデザインや便利な仕組みを好きに設定でき、検索エンジン対策(SEO対策)も、柔軟に対応しやすくなります。

 

方法1.お金を使って自分でブログを開設するためのサーバー、ドメインを用意する

それならば1.の方法でブログを開設して、早く収益を上げたいという気持ちにはなりますが、これがまた結構な金額が掛かります

簡単な例ですが、「エックスサーバー」にてサーバーを用意するとなると、「スタンダードコース」の場合は、年間13,200円ほど掛かります。
(コースやサービスによって前後しますが、ご参考までに。)

そこに更に、ドメイン使用料が掛かります。

(サイトのURLを構成する「~.com」や「~.co.jp」のこと。)

こちらも料金が掛かり、初回の取得は「1円」と安いモノもあるのですが、2年目以降は更新料金が掛かります。

年間で1100~3500円ほどとなりますが、こちらも取得したドメインのタイプによって料金は前後します。

ドメインについては、1つ目はキャンペーンでずっと無料!というのをよくやっていますが、サーバー料金はどうやっても年間1万円くらいは掛かることなるので、試しにやってみたいという方にとっては、どうしても敷居が高くなってしまいがちです。 

 

もちろん、最初からお金を掛けられる余裕があるのであれば、サーバー等を用意してWordPressでサイトを立ち上げた方が、カスタマイズやGoogleからの検索に有利になる(SEO対策)など、メリットは多々あります。

スポンサーリンク

方法2.無料でブログを開設する

そこで2.の方法ですが、上記の様な料金は一切掛かりません。

当ブログがまさしく2.の方法で開設しましたが、サーバー料金やドメイン料などは全く掛からず、クレジットカードの登録などお金に関係する情報の登録は必要ありません

(強いてあげるとしたら、連絡用のメールアドレスくらい。)

「はてなブログ」様で当サイトは運営を開始させてもらいましたが、過去に戻れるのなら以前のまとめサイトも、この方法で先ずはやってみたかったと思うくらい、手軽に簡単にサイトを開設出来ています。

 

「はてなブログ」での詳しい開設方法に関しては、他のサイトでも多々あるため当サイトでは一旦省きますが、先ずは無料でブログを開設して、実際に運用してみるのが大事だと過去の経験から思います。

 

そこでアフィリエイトや広告の載せ方・SEO対策・運営ノウハウの基本を培ってから、本格的な収益サイトとして育てる方が、後悔も少なくなり、余計な出費も抑えられるはずです

 

まとめ

私は最初から独自でサーバーやドメインなどをお金をかけて用意しましたが、仕事や私生活の方が忙しくなってくると記事を書く時間がなくなり、手間暇や料金に見合うだけのリターンが臨めなくなってしまいました。

勉強にはなりましたが、私の様に

結局お金と時間が掛かっただけだったんじゃないかな?

と思ってしまうより、せめてお金は掛からないようにしてほしい、という願いも込めて書かせていただきました。

 

この記事を読んだ中で、アフィリエイトを始めてみたいという方が居るのであれば、先ずは「はてなブログ」などの無料サービスで初めてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村