わさビーフンのメモブログ

日々思ったこと、気になったことを書くブログ

MENU

はてなブログ開始1カ月目 3500PV達成!

本ページはプロモーションが含まれています

はてなブログを開始して3週間ほど経ちました。

まとめサイトの運用が苦しく感じてしまって止めた身ですが、はてなブログの記事を書くことには全く苦しさが感じていません。

(ライターでもないのですが、ちょっとしたことでも記事にしたくなってしまいます)

 

そこで、なぜ今回のブログは苦しく感じないのか、自己分析してみることにしました。

雑記ブログにしたことにより、記事ネタ選びのストレスが少ない

特化ブログにした方がお客さんを集めやすいというのは分かってはいるのですが、そのせいで書ける記事に制限が掛かるというデメリットがあります。

今回は雑記ブログとして始めているので、好き勝手に記事が書けるのが非常に助かります。

他にもトレンド記事を中心にしているので、単純に世の中のニュースに詳しくなったり、災害に関しても他人事では無くなってきたので、記事にすることで勉強・対策にできていて、自分や家族のためにもなっています。

 

はてなブログによる繋がりにて見てくれる方が居ることによるモチベーションアップ

以前はWordPressで始めていたので、アンテナサイトを探して登録してもらったり、Twitterにて発信したり、検索上位に出てくるまでは自分で見てくれる人を探しに行く様な形でした。

しかし最初は余程のことがないと、はじめたてのサイトなど誰も見向きもしないため、「今日もアクセス0か・・・」となり気持ちが落ち込むものでした。

 

はてなブログではブログのユーザー同士がつながる仕組みが用意されているため、誰かしら見てくれて反応もしてくれるので、ブログ運用で一番大切な「続けること」に対するモチベーション維持となってくれます。

 

2024年01月31日時点で3500PV達成、順調な滑り出しとなっております。

 

以前運用していたサイトで既に承認済みとなっている各種アフィリエイト

以前のサイトで合格していたGoogleアドセンスやAmazonアソシエイト、A8など、他にも広告会社様からもアフィリエイトを載せませんかとお誘いいただいていました。

ありがたいことに、どのアカウントもまだ有効で、当サイトも即登録いただいて広告を載せさせていただいています。

ブログ始めたてでよくある各アフィリエイトへ登録するための壁が無かったのも、すんなりはてなブログを始められた理由でした。

 

現在はAmazonアソシエイトで100円くらい、FAM8でも同じく100円くらい、もしもアフィリエイトでも100円くらいと、始めたてにしては早くも報酬が発生しております。

 

まとめ

やはりブログ運用で一番大事なのは、記事を書き続けることですね。

それもネガティブな「やらなきゃいけない」ではなく、ポジティブな「記事書きたいな」という気持ちの維持かと思います。

早くもGoogleやYahooなどの検索エンジンからアクセスされていました。

やはり実際にサイトに来てくれるのが目に見えると、ウレシイものですね!

これからも好き勝手に記事書いて続けていけたらと思います!(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ