わさビーフンのメモブログ

日々思ったこと、気になったことを書くブログ

MENU

光で除菌?フジコーの空気清浄機「ブルーデオ」は効果があるのか。口コミなどを調べてみた

本ページはプロモーションが含まれています

空気清浄機を探していた際に、「光で除菌」という宣伝文句の空気清浄機を見つけました。

 

今まで光で空気清浄をするというのはあまり聞いたことが無かったので、気になって調べてみました。

他にも気になったことを調べています。

wasabeafn.com

wasabeafn.com

光空気清浄機「ブルーデオ」

ブルーデオとは

ブルーデオは、株式会社フジコーが開発した光除菌の空気清浄機です。

フジコーは、鉄鋼業界で培った溶射技術を応用して、高純度な光触媒の皮膜化に成功しました。この光触媒は、光除菌フィルターとしてブルーデオに搭載されています。

 

ブルーデオは、空気中の菌やウイルス・花粉などを集塵し、光除菌フィルターで分解して除去します。また、空気中の有害物質も分解して無害化します。

 

ブルーデオは、A4サイズとコンパクトで、様々な場所にフィットします。病院や美容室、ペットと暮らす家庭など、安全・安心が求められる空間に最適です。

光除菌技術とは

光除菌技術とは、フジコーが開発した光触媒の皮膜化技術です。

光触媒とは、光のエネルギーを利用して、水や酸素と反応させて、有機物や無機物を分解する物質です。光触媒は自然界にも存在する物質ですが、フジコーは、鉄鋼業界で培った溶射技術で、高純度な光触媒の皮膜化に成功しました。

この皮膜化によって、光触媒の本来の高い能力を引き出すことが可能になりました。光除菌技術は、国際宇宙ステーションでも使われた実績があります。光除菌技術は、フジコーの独自技術で、特許も取得しています。

 

ブルーデオの機能

ブルーデオは、除菌・消臭効果、省エネ・静音性、デザイン・操作性の3つを売りにしています。それぞれについて詳しく見ていきましょう。

除菌・消臭効果

ブルーデオの除菌・消臭効果は、従来品の約3倍です。空気中の菌やウイルス・花粉などを集塵し、光除菌フィルターで分解して除去します。

この光除菌フィルターは、光のエネルギーを利用して、水や酸素と反応させて、有機物や無機物を分解する光触媒を皮膜化したものです。この光除菌フィルターで、空気中の菌やウイルス・花粉などを99.9%除去します。

また、空気中の有害物質も分解して無害化します。従来品の約3倍の消臭能力を持ち、気になるニオイを消臭除菌します。

病院の臭いやペットの臭い、パーマ臭やカラー臭など、様々なニオイに対応できます。

省エネ・静音性

ブルーデオの省エネ・静音性は、最大風量でも約10Wの低消費電力で、電気代も安いです。

静音モードでは約20dBの低騒音で、就寝時も快適です。タイマー機能や自動運転モードも搭載されており、使い勝手の良さもあります。タイマー機能では、1時間・2時間・4時間の設定ができます。

自動運転モードでは、空気の汚れ具合に応じて、風量を自動調整します。また、フィルターの交換時期をお知らせするランプも付いており、メンテナンスも簡単です。

デザイン・操作性

ブルーデオのデザイン・操作性は、シンプルでスタイリッシュなデザインで、インテリアにも馴染みます。

A4サイズとコンパクトで、様々な場所にフィットします。触れるだけで操作できるタッチパネル式で、操作も簡単です。

電源・風量・タイマー・静音モード・自動運転モードの各ボタンがあり、好みに合わせて設定できます。

また、ブルーデオのロゴが光るLEDライトもあり、運転状況が一目でわかります。LEDライトは、青色が通常運転、緑色が静音モード、赤色がフィルター交換時期を示します。

ブルーデオの口コミ

ブルーデオの口コミは、病院や美容室、ペットと暮らす家庭など、様々な場所で使用した方々の感想です。ブルーデオの効果や満足度を確認してみましょう。

病院での使用例

病院では、院内感染のリスク軽減や病院の臭いに対する職員のストレス軽減に効果があったという口コミがあります。

以下は、病院でブルーデオを使用した方々の口コミです。

  • 「院内感染の予防対策として、ブルーデオを導入しました。空気中の菌やウイルスを除去する効果が高いと聞いていましたが、実際に使ってみると、空気が清潔になった感じがしました。患者さんや家族からも、空気がさわやかだと言われました。」(医師)
  • 「病院の臭いが気になっていましたが、ブルーデオを使ってからは、臭いがなくなりました。消臭効果がすごいです。職員のストレスも軽減されました。」(看護師)

美容室での使用例

美容室では、安全・安心が求められる空間に必須アイテムとして導入したという口コミがあります。

以下は、美容室でブルーデオを使用した方々の口コミです。

  • 「美容室は、お客様に安全・安心な空間を提供したいと思っています。ブルーデオは、空気中の菌やウイルスを除去するだけでなく、パーマ臭やカラー臭もなくしてくれます。お客様にも喜ばれています。」(美容師)
  • 「ブルーデオを使ってからは、パーマやカラーの臭いが気にならなくなりました。空気が清潔で快適です。ブルーデオは、美容室には必要なアイテムだと思います。」(お客様)

ペットと暮らす家庭での使用例

ブルーデオは、ペットと暮らす家庭での使用にも適しています。

ペットと暮らす家庭では、ペットのおしっこの臭いが気にならなくなったという口コミがあります。

以下は、ペットと暮らす家庭でブルーデオを使用した方々の口コミです。

  • 「ペットのおしっこの臭いが気になっていましたが、ブルーデオを使ってからは、臭いがなくなりました。消臭効果がすごいです。ペットトイレ横に置くのがオススメの場所です。」
  • 「ブルーデオは、ペットの臭いを消してくれるだけでなく、空気中の菌やウイルスも除去してくれます。」

 

デメリットは?

良いことだらけにも見えますが、デメリットは無いのか?

デメリットについてあげてみました。

デメリット

ブルーデオのデメリットは、価格がやや高い、フィルターの交換が必要です。

 

価格が3万円前後と、他の空気清浄機に比べてやや高いです。

しかし、省エネ・静音性や高い除菌・消臭効果を考えれば、コスパは高いと言えます。

 

また、フィルターの交換が必要です。

フィルターの寿命は約1年で、交換時期はランプでお知らせします。フィルターの価格は約5,000円で、定期購入もできます。

まとめ

ブルーデオは、フジコーが開発した光除菌技術を搭載した空気清浄機です。

 

ブルーデオは、シンプルでスタイリッシュなデザインで、インテリアにも馴染みます。病院や美容室、ペットと暮らす家庭など、様々な場所で効果を発揮します。

価格がやや高いですが、省エネ・静音性やフィルターの交換時期のお知らせ機能など、使い勝手の良さもあります。

ブルーデオを使って、快適な空間を作ってみませんか?