わさビーフンのメモブログ

日々思ったこと、気になったことを書くブログ

MENU

旅行で船を利用する場合のメリット・デメリット!船旅オススメの観光スポットも紹介

本ページはプロモーションが含まれています

最近youtubeで、日本国内を船で旅している方の動画をよく見る機会が多くなりました。

 

旅行での移動は新幹線や飛行機が一般的ですが、旅行で敢えて船を使うメリット・デメリットや、船で旅行する場合のオススメ観光スポットを調べてみました。

他にも気になったことを調べています。

お店やスーパー、カフェで流れている音楽を自宅で楽しむサービス「USEN」を紹介 - わさビーフンのメモブログ

花粉症対策に効果的な食べ物とは?いつから食べるべき? - わさビーフンのメモブログ

船旅の種類と特徴

国内クルーズ

国内クルーズとは、日本の各地を船で巡る旅行のことです。国内クルーズには、日本一周クルーズという全国を周遊するものや、北海道や沖縄などの特定の地域を訪れるものがあります。国内クルーズでは、船内での食事やエンターテイメント、船からの景色や寄港地での観光など、さまざまな楽しみ方ができます。

日本一周クルーズ

日本一周クルーズとは、日本の四方八方を船で巡る旅行のことです。日本一周クルーズでは、北海道や東北、関東や中部、関西や中国、四国や九州、沖縄など、日本の多様な文化や自然を体験できます。日本一周クルーズでは、船内でのゆったりとした時間や、船からの絶景や夜景、寄港地での地元の食べ物やお土産など、日本の魅力を満喫できます。

フェリーを利用することで何ができるか

フェリーには、車やバイクなどの乗り物を積み込んで乗ることができるものや、ペットと一緒に乗ることができるものがあります。

フェリーでの移動は、船内での快適な空間や、船からの海の風景や夕日、目的地での観光やアクティビティなど、移動時間を有効に活用できます。

船旅のメリットとデメリット

メリット①:船内が楽しめる

メリットのひとつは、移動中に船内のサービスやアクティビティが楽しめることです。

レストランやバー、カフェやショップ、プールやジム、サウナやスパ、カジノやカラオケ、映画館やライブショーなど、さまざまな施設やサービスがあります。自分の好きなことを好きなだけ楽しむことができます。

メリット②:船からの絶景

船旅のメリットのもうひとつは、船からの絶景が楽しめることです。

船からは、海や空、島や山、港や街など、普段見ることのできない景色が目の前に広がります。朝日や夕日、満月や星空、虹やオーロラなど、感動的な光景も見ることができます。

景色は写真や動画に収めるだけでなく、心に刻むことができます。

デメリット:移動時間が飛行機や新幹線などと比べて長い

船旅のデメリットのひとつは、移動時間が飛行機や新幹線などと比べて長いことです。

目的地に到着するまでに数時間から数日かかることがあります。

船旅では、移動している最中の時間を楽しむことができますが、時間がない人や早く着きたい人にとっては、不便やストレスに感じることもあります。

国内を巡るクルーズ船・フェリーのおすすめツアー

国内クルーズのおすすめスポット

国内クルーズツアーでは、日本のさまざまなスポットを訪れることができます。

 

おすすめのスポットのひとつは、北海道です。

札幌や小樽、函館などの都市や、富良野や層雲峡などの自然や、ニセコやルスツなどのスキー場など、四季折々の魅力を味わうことができます。海鮮やジンギスカン、ラーメンやスイーツなど、おいしいものもたくさんあります。

 

国内クルーズツアーのおすすめのスポットのもうひとつは、沖縄です。

那覇や首里、国際通りなどの歴史や文化や、美ら海水族館や古宇利島などの海の魅力や、石垣島や西表島などの離島の魅力など、南国の雰囲気を満喫できます。ゴーヤチャンプルーや沖縄そば、サーターアンダギーなど、独特の料理も楽しめます。

フェリーで移動しながら観光するおすすめスポット

フェリーで移動しながら観光するおすすめのスポットのひとつは、九州です。

九州では、福岡や長崎、熊本などの都市や、別府や由布院などの温泉や、阿蘇や桜島などの火山など、多彩な魅力を感じることができます。

もつ鍋やちゃんぽん、とんこつラーメンやカステラなど、ご当地グルメも堪能できます。

 

おすすめのスポットのもうひとつは、四国です。

四国では、高松や松山、徳島などの都市や、四国八十八ヶ所や金刀比羅宮などの巡礼や、四国カルストや四万十川などの自然など、精神的な魅力を感じることができます。四国では、讃岐うどんや骨付き鳥、じゃこ天やみかんなど、シンプルで美味しいものもたくさんあります。

まとめ

以上、船で旅行する場合のメリット・デメリットや、オススメの観光地でした。

コロナも落ち着いて旅行をする機会が増えた方で、時間がある場合は、船も選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ