わさビーフンのメモブログ

日々思ったこと、気になったことを書くブログ

MENU

賞味期限切れになりがち?オイスターソースの使い道5選!

本ページはプロモーションが含まれています

突然ですが、皆さん家に「オイスターソース」ってありますか?

我が家では回鍋肉を作る時や春巻きを食べるときに使うってことで買っていますが、使いきれずに賞味期限が来てしまうことって無いですか?

使いきれずに捨ててしまうのはもったいないので、自分自身のメモのためにも、オススメの使い方を5つ調べてみました!

以外な使い道もあったので、ぜひ参考にしてください!

他にもいろいろなことを調べてまとめています!

災害時に自動販売機から飲み物を取り出す正しい方法を紹介! - わさビーフンのメモブログ

BGMのススメ スーパーや番組のBGMにも使われている「Amoshe」(和泉宏隆) - わさビーフンのメモブログ

そもそもオイスターソースとは?

「オイスター」=「牡蠣(かき)」で、牡蠣を発酵させて作る調味料、ソースのことです。市販品では発酵というより、牡蠣を煮た出汁から作られていることが多いです。

精進料理では牡蠣のかわりに「シイタケ」を使った精進オイスターなんてものもあるそうです。

※精進料理:動物性の食材を使用しない、野菜中心の料理のこと。仏教の戒律に基づいて、殺生や煩悩への刺激を避けることを主眼としている。

各使い道

牡蠣もしょっちゅう食べる食材ではないと思うので、牡蠣のソースと言われても使い道に悩んでしまうかと思います。

そこで色々な使い道を調べてみました。

・チンゲン菜などにディップする「付けダレ」

中国文化に詳しい方にとっては割とポピュラーな使い道ですね。

単純に茹でたチンゲン菜や野菜などに食べるときに付ける、というものです。

野菜スティックに付けるマヨネーズにオイスターソースを混ぜるのもオススメです。

・鶏の照り焼き

照り焼きソースにオイスターソースを混ぜる使い方です。

オイスターソースは醤油や油とも相性がいいので、以外と日本食に一垂らしすると合ったりします。

・スープ

卵スープなどを飲む際に一回しすると風味が変わって、いつもと違う味で楽しめます。

私はわかめスープにも使ってますね。

・トマたま炒め

私はそもそも「トマたま炒め(トマトと卵を炒めたもの)」事態に馴染みが無かったのですが、妻が作ってくれたことをきっかけに好きになった料理です。

最後の仕上げにオイスターソースを入れると、ごはんがより進む味になってくれます。

・焼きそば、チャーハン

こちらも知ってる人が多い鉄板の使い道ですね。

焼きそば、チャーハンを作る時の味付けで使う人は多い印象です。

オイスターソースを使うことで、「台湾風焼きそば」の味になってくれます。

・卵かけご飯(TKG)

個人的にはこれが一番の大発見でした!

卵かけご飯に醤油の代わりにオイスターソースを入れるだけ、これが手軽ですごく美味しかったですね!

皆さんも是非一度は試してほしいです。

※純粋な牡蠣を発酵させただけのオイスターソースだとちょっと物足りないかも?調味料も混ぜて入っているタイプのオイスターソースで試してください。

まとめ

以上、オイスターソースのオススメの使い道5選でした。

試してみると意外と色々な使い道が出てくるので、もしオイスターソースが余ってしまっているのであれば、今日のご飯に使ってみてはいかがでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ