わさビーフンのメモブログ

日々思ったこと、気になったことを書くブログ

MENU

ブログを始めて3カ月。PV15000達成、Googleアドセンスに登録も!

本ページはプロモーションが含まれています

ブログの再運営を始めて丸3カ月が経ちました。

 

おかげさまで15000pv達成、1日のpv数も平均して300pv以上となっております。

Googleアドセンスも承認され、微々たるものですが収益も上げております。

 

そこで今回は、はじめて3カ月にも関わらず、こんなに早く収益化出来ていることについて個人的に分析してみようと思います。

wasabeafn.com

完全新規で始めて3カ月で収益化

はじめて3カ月でこんなにPV数が上がっているのに驚いています。

ブログやアフィリエイトを始めることについて解説されているサイトや記事では、収益を上げる様になるには、大体は半年~1年は掛かると解説していますが、わずか3カ月で収益化が成功しております。

※以前、運用していた「まとめサイト」も半年経ってからGoogleアドセンス認証、収益化でした。

 

アクセス数が伸びた要因:Googleコアアップデートによる新規ドメインの台頭~

おそらくなのですが、Googleのコアアップデートもアクセス数が伸びている原因の一つになっているのではないかと思っています。

 

2024年03月のコアアップデートでは、中古ドメインや寄生サイト、AIを悪用した記事大量生成したサイトは「スパムサイト」として扱うとされました。

コレにより、今まで上位を独占していた・居座っていたサイトが検索結果に出てこなくなり、相対的に今まで出てこれなかったサイトが出やすくなった、と考えます。

 

今までは「本気でブログで稼ぐ!」としていた人は、中古ドメインを買って、最初からパワーのあるサイトを流用するというのが一つの手としてありました。

しかし上記のコアアップデートにより、ドメインとサイトの内容が結びつかない、過去の記事や内容と異なる内容となっているサイト、というある種「ズルしている」様なサイトはペナルティを受ける様な状態になりました。

 

試しに狙ったワードで検索してみると、ウチのサイトの作ったばかりの記事が検索結果上位に来ることが、まぁまぁありました。

実際、アクセス元を見てみると、GoogleやYahooからの来ている人が実に9割を占めています。

まだまだアクセスは少ない弱小サイトですが、それでもこんなに早くに検索エンジンから流入があるのは、Googleのコアアップデートの影響だと思わざるを得ないです。

 

まとめ~ブログは今こそはじめ時?~

2024年01月から本サイトを始めましたが、Googleコアアップデートのおかげもあり、早い時期からアクセスがあることが実感できております。

 

もし、これからブログを始めてみたいという方が居ましたら、今こそブログを始める時期なのかもしれません。

いきなりお金をかけるのには躊躇いがある人は、先ずは私の様に無料ブログから始めてみてはいかがでしょうか。