わさビーフンのメモブログ

日々思ったこと、気になったことを書くブログ

MENU

グランブルーファンタジー リリンク 発表から8年待った話題作をPS5でやった感想!

本ページはプロモーションが含まれています

2024年02月01日、「グランブルーファンタジー リリンク」がやっと発売されました!

私はPS5のダウンロード版を買ったので、アーリーアクセスで2024年01月29日からプレイしております。

 

ストーリーモードは既にクリア、今はクリア後のやりこみ要素をやっていますが、とにかくやることが多い!

 

思った以上に出来が良く、「グランブルーファンタジー(以下「グラブル」)」を知らない人、特にモンスターハンターシリーズをプレイしている方にもオススメできるゲームとなっているので、感想やオススメする点について解説します!

他にもいろいろ調べたことをまとめています。

3カ月で-6kg!リングフィット、フィットボクシングでのダイエット - わさビーフンのメモブログ

BGMのススメ スーパーや番組のBGMにも使われている「Amoshe」(和泉宏隆) - わさビーフンのメモブログ

「グランブルーファンタジー リリンク」とは?

スマホやブラウザで遊べる「王道ファンタジーRPG」ゲーム、「グランブルーファンタジー」が原作となっているアクションRPGです。

原作のグラブルのストーリーを元にしており、発表から実に8年越しにリリースされました!

グラブルに登場するキャラや、今作から登場したキャラを使って、様々なアクションを駆使してボスに挑みます。

ソロモードだけではなく、オンラインで他の人と協力してマルチプレイで強力なボスに挑むことが出来ます。

 

感覚的には、「採取がほとんど無い、キャラゲーに寄せたモンハン」といったところでしょうか。

グラブルをプレイしていた人から見ると、

「アクションゲームにしたら、このキャラはこんな動きなんだろうな」

というのを現実にしたゲームですね。

 

良かった点

ゴリ押しでは通用しない、退屈にはならないボス戦のギミック

この手のアクションゲームだと、装備やスキルでその気になればアクション度外視でゴリ押しできる、ということが多くなりがちですが、グラブルリリンクでは基本的にゴリ押しが通用しません。

ボスが一定の体力になると特殊なギミックを発動したり、攻撃が通用しなくなるモードになったりなど、様々なアクションによってそのギミックをさばく場面が出てきます。

 

それでも攻撃力を凄まじく上げる方法も無くは無いのですが、

  • 「代わりに一発でも攻撃されると攻撃力がガクっと下がる」
  • 「代わりに一発でも攻撃が当てられるとダウンしてしまう」

などかなりリスクが高い構成になりがちです。

それでも超上級者の人は全ての攻撃を躱しきって攻撃力に寄せるのでしょうが・・・

キャラやビルドによってガラリと変わる戦い方

選択したキャラによって戦い方はガラリと変わります。

  • 空中コンボで飛び続けながら特殊ギミックの効果を高めて、フィニッシュで超火力を出す
  • モードを切り替えながらコンボを入れていき、スキルで火力を出す
  • 動きは重いが攻撃を当てる続けると凄まじい火力が出る
  • 遠距離から攻撃しながら、使い魔を呼び出して攻撃を浴びせ続ける
  • 味方を強化、相手を弱体化して、奥義(必殺技)や合体奥義で火力を出す

などなど・・・

 

更にそこにスキル構成や装備で戦い方を変えられるため、自分に合ったスタイルを見つけて爽快感のあるバトルをすることが出来ます。

グラブル本家をやっている人にもクスリと笑わせる武器

原作となるグラブルをやっている人だと、「コレも実装されてるのかよ(笑)」となる武器もあります。

見た目からしてネタ武器なのですが、ちゃんと強い武器でもあるので、初見の方でも「なんじゃこりゃ(笑)」と楽しめる要素もあります。

※マグロとかエビフライとか・・・

やりこみ要素がとにかく多い

ストーリーをクリアしただけではこのゲームは終わりません。

キャラのレベル上げや武器・装備の収集、他キャラの解放、キャラを掘り下げるサブストーリーの進行などなど、やることは凄くあります。

既にDLC第1弾でキャラやボスが増えることが確定しているので、既存キャラの見た目を変えるスキンや武器の追加も予定されております。

イマイチな点

ストーリーの演出で退屈な箇所がいくつかある

RPGにありがちな「おつかい」要素もあり、ちょっと眠たくなる部分もあります。

基本的にボスや道中の敵はそれぞれ戦い方やギミックが全然違うのですが、中にはワンパターンな敵やギミックもあるので、出てきた瞬間「ダリィ・・・」となってしまうことも。

 

王道なストーリーなので、先の展開が読めてしまって「あーまだこの章続くのか」と思ってしまうこともあります。

 

グラフィックをもう少し頑張ってほしかった

開発開始時期的にも、コンシューマゲームの開発が初めてということから見ると、かなり頑張った方かとは思うのですが、もう少し高画質というか質感を高めてほしかったかな~、と思いました。

贅沢な要求かとは思うのですが、アップにしてまじまじと見ていると、今の世代のゲームのグラフィックにしては、他のゲームと比べるとちょっと質感が劣るのかなと思ってしまいました。

 

ただ繰り返しますが、開発元のサイゲームズは主にスマホゲームを手掛けている会社なので、コンシューマゲームの類はほぼ初めてのはずです。

初めてなのにこのクオリティは、本当に相当頑張っているとは思います!

 

まとめ モンハンをやったことがある人は特に買いかと!

体験版もプレイしてましたが、触った瞬間は「モンハンだな~」と思いました。

「モンスターハンターワイルズ」が発表されましたが、発売されるのは2025年です。

私も人口が増えている「モンスターハンターワールド」を久しぶりに新キャラを作ってやっていましたが、グラブルリリンクの体験版を触った時に「心配してたけど面白いじゃん!」となり、繋ぎの意味も含めて購入に至りました。

 

もしモンスターハンターワールドを再開・復帰されている方であれば、グラブルリリンクをプレイしてみてはいかがでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ