週末の夜にのんびりウイスキーを飲むのが楽しみになっている私です。
最近は円安のせいもあり、ウイスキーも軒並み値上がりしておりますね。
2024年に値上げが決定している銘柄のArran(アラン)を、値上がる前に一度は飲んでみたい!と思い、年が明ける前に買っておいたので、飲んだ感想を書いていきます。
香り
ボトルを開けた時に最初に感じるのは柑橘系、レモンなどよりシトラスよりの爽やかな香り。
バターを使った焼き菓子のような香ばしさ、ハチミツ感はあまり強くはありません。
アランの中でも年数が長く経っていないエントリーモデルのため、若めのウイスキー特有の若干のアルコール臭は奥に感じます。
ストレート
バターの様な甘さと滑らかさもありつつ、ナッツ系の味も感じます。
余韻からはシナモンに似た味と香りもします。
潮っぽさもあるにはありますが、ストレートだと飲み始めにほんの少しだけ感じて、すぐに引っ込みます。
ロック
氷を入れると甘い香りが顔を出します。
逆に味は甘さより潮っぽさが全面に出てきて不思議な感じです。
フリスクを食べた時のような爽やかさもありつつ、穀物の香ばしさもちゃんと感じます。
加水
氷が解けてきてもなのですが、甘さがストレートの時より感じられるようになります。
ただし苦みに近い香ばしさも強くなるので、人によっては苦みが増したと感じるかもしれません。
ハイボール
炭酸のおかげか、シトラス系の爽やかな香りがより感じられます。
ストレートやロックなどよりも潮っぽさが強くなりますが、後味にしつこく残る訳ではありません。
暑い日にゴクゴク飲みたいハイボール。スッキリした味わいなのですが、しっかり味も感じられて満足度が高いです。
総評
熱い夏にハイボールにしてゴクゴク飲むのにピッタリな味と感じました。
余韻は長くなくスッキリした味わいなので、寝る前(ナイトキャップ)にストレートで1杯だけ飲んでスパっと寝る!でも良いかも知れません。
なによりデザインがいいですね、自宅の机の上に置いておくとオシャレかも。