今回はウイスキー「ブラックボトル」をご紹介します。
香りが特徴的かつ主張が強い、所謂「アイラ系」と呼ばれる種別のウイスキーです。
値段も約2,400円とお手頃だったため、購入して飲んでみました。
他のウイスキーのレビューはコチラ
香り
「正露丸」です。(暴論)
いや、本当にキャップを開けて香りを嗅いだ瞬間は「コレ正露丸だわ」でした。
もしくは赤い缶に入ってるのど飴。
私は普段はアイラ系は飲まないのですが、他のアイラ系よりは香りは大人しい方だそうです。確かに苦手な人はとことん苦手な香り、スモークさなんでしょうね。
ストレート
甘さが全面に出ており、ショウガの様なスパイシーさ、潮気も若干感じられます。
乾燥させた果物、ドライフルーツ近い系統の甘さも感じつつ、黒糖や焼いたリンゴっぽさもあります。
後味にコーヒーの様なものも感じますが、個人的には漬物の方が近いのかな?と思いました。(後味が漬物っぽいって自分で書いてて中々無いですよね・・・)
スモーキーさも感じられますが、香りに対してかなり飲みやすいウイスキーに感じます。
この値段で様々な味が感じられるのは、素直にスゴイと思いました。
ロック
甘さや香りが抑えられ、オイリーさを感じる様になります。
ただ氷が溶けると味がボケる感じがあるので、あまりオススメではないですね。
加水
ロックよりは香りは感じられます。
ただ甘い系のウイスキーなので、味が薄くなった印象になってしまいますね。
ただしホットウイスキーにすると香りが立つこともあってか、味が薄くなる印象もそこまで感じられないので、オススメです。
ハイボール
甘くスパイシーなハイボールとなります。オイリーさ流石に無くなりますが、スモーキーで味の濃いハイボールって感じです。
個人的には氷は入れない方が味を強く感じられて好きですね。