わさビーフンのメモブログ

日々思ったこと、気になったことを書くブログ

MENU

「世界ふしぎ発見」の「この木なんの木」の樹って?番組終了と樹の現在

本ページはプロモーションが含まれています

38年続いてきた人気長寿番組「世界ふしぎ発見!」が、2024年03月をもって終了しました。

私自身、小さい時から見ていた番組で、CMの「この木なんの木」がとても印象に残っております。

 

そこで今回は、「この木なんの木」のCMに移っている木、「モンキーポッド」とはどんな木なのか。

実際にCMで使われている樹は現在どうなっているのか?について調べてみたので、解説いたします。

他にも気になったことを調べています。

wasabeafn.com

モンキーポッドとは何か?

モンキーポッド(学名:サマネア・サマン)は、熱帯地方原産の大きな広葉樹です。この木は、その巨大な枝張りと濃い緑の葉で知られ、日陰を提供することから「レインツリー」とも呼ばれます。この木は、日立のCMで「この木なんの木」として親しまれ、日本では「日立の樹」として象徴的な存在になりました。

モンキーポッド(サマネア・サマン)の特徴

モンキーポッドは、熱帯地方に自生する大きな木で、幅広い枝と豊かな緑の葉が特徴です。その美しい樹形は、公園や庭園の景観を彩るだけでなく、強い日差しから守る天然の日よけとしても機能します。

日立の樹としてのモンキーポッドの歴史

日立のCMに登場するモンキーポッドの木は、1973年から使用されており、日立のイメージを象徴する重要な役割を果たしてきました。この木は、企業の信頼性と長期的な成長を表現するために選ばれました。

日立の樹のプロフィール

ハワイのモアナルア・ガーデンにある日立の樹は、樹齢約130年を超え、幹の周囲は約7メートル、枝の広がりは約25メートルにも及びます。この壮大なモンキーポッドは、「Exceptional Tree」として保護されています。

「Exceptional Tree」としての認定

「Exceptional Tree」の認定は、特に歴史的、文化的、環境的価値が高い木に与えられるもので、日立の樹はその美しさと歴史的背景から、この名誉ある認定を受けています。

日立のCMとモンキーポッド

日立のCMでは、モンキーポッドの木が「成長」と「繁栄」の象徴として描かれており、多くの視聴者に愛されています。CMは、企業の安定した成長と環境への配慮を伝えるための重要な手段となっています。

モンキーポッドの現在:保全と維持

現在、モンキーポッドの木は、自然保護団体や地域コミュニティによって大切に保全されています。定期的な手入れと保護活動により、この木は未来に向けてその美しさを保ち続けることができます。

モンキーポッドの維持管理と保護活動

モンキーポッドの木は、適切な剪定や病害虫の管理が必要です。これらの活動は、専門家によって計画的に行われ、木の健康と周囲の環境の安全を確保しています。

日立の樹の現在の状態と未来

日立の樹は現在もハワイで健康に成長しており、将来的にはさらに多くの人々にその姿を見せることができるよう、保護活動が続けられています。

まとめ:モンキーポッドと私たちの関係

モンキーポッドの木は、日本の文化において特別な位置を占めています。私たちは、この木を通じて自然とのつながりを感じ、次世代にその価値を伝えていく責任があります。

モンキーポッドの文化的意義

モンキーポッドの木は、その存在だけでなく、日立のCMを通じて日本の文化に深く根ざしています。この木は、自然と調和する生活の重要性を思い起こさせます。

読者ができることとコミュニティの取り組み

私たち一人ひとりが環境保護に貢献することで、モンキーポッドの木のような貴重な自然遺産を守ることができます。地域コミュニティの取り組みに参加し、持続可能な未来を築くための活動を支援しましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ